事務所嫌いなヲタクの叫び。

思ったことをつらつらと。批判、誹謗中傷は受けつけません。

事務所とタレントと、それから体調。

先日、関ジャニ∞のメンバーである安田章大くんが去年2月に髄膜腫が見つかり手術したこと、立ちくらみが原因で背中と腰を骨折していたことを発表しました。

私も世間の皆さんと同じく、衝撃を受けましたが、やっぱりかとも思いました。

ここ1年ほど、安田さんに異変を感じていたのです。

 

ジャニ勉を時々欠席していること、関ジャムの出演が他メンバーに比べて激的に少ないこと、4月にはジャニーズWebの短期連載「ボク。」が4月9日で突然連載がストップしていること…

 

そして、すばるの記者会見に姿を見せなかったこと。

 欠席理由としては「自宅で転倒」

 

………え?

 

何かおかしくありません?

 だって普通転倒から3日後の会見にドクターストップっておかしくないですか!?会見って体を動かすのは立って歩いて座るぐらいじゃないですか!!

この当時の事務所の説明としては

骨折ではなく、大事には至ってない

ですよ!?骨折してないのにドクターストップって何!?絶対何か隠してんだろお前ら!!

 

…って思ってました。(突然取り乱してしまって申し訳ございません)

正直、会見もすばるは意思の強い決断をしたんだとすぐに確信し、受け入れも早かった私ですが、安田さんのことの方が心配で友達に「すばるはわかった。安田さんどうした!?何があった!?」とすばるのことより安田さんのことを話していました(すばるごめんね)

 

 

それから先日の発表までの間、ボク。は連載ストップのまま(レンジャーは更新しているところがさらに謎)関ジャムの収録に復帰したのは恐らく5月29日、クロニクル並びにペコジャニにも全く出演せず、6月6日のジャニ勉の収録にはやすばを除く5人、極めつけは6月24日に恐らく収録したであろうテレ東音楽祭では、披露したキング オブ 男!のダンスは他のメンバーに比べてもかなりの省エネ。

「ヤス~~~!!!!!!!!!!!!!!」

と思わず叫ぶ私。

だってあの関ジャニ∞でダントツキレキレダンスを踊る安田さんがですよ!?普段省エネダンスをするなんて見たことありませんよ!?(再び取り乱してしまい、申し訳ございません)

安田さん以外の6人が3人ずつ抜かれアップになるカットがあり、私は「あ、安田さん本気で踊れないんだ…」と思いました。

…ということは、

「まだ治ってない!?」

と疑問が残りました。

毎週木曜日に更新してくれるレンジャーと、高橋優くんが安田さんに会って大倉くんのお誕生日メッセージを貰ったこと、大倉くんと高橋くんの放送中に突然電話がかかってきたこと(1回放送中だからと言って切ったのにすぐにまたかかってきたのは謎ですが)が僅かな会見以降の安田さんの情報でした。

 

そんな中発表されたのが髄膜腫と背中と腰の骨折。びっくりしすぎてリアクションが出来なかったのを覚えています。

私の第一声は

「事務所嘘ついてたじゃん。しかも鬼畜じゃん。」

だった気がします。

嘘をついてた点としては

・会見時に骨折はしていないと発表していた

鬼畜な点としては

・術後1週間後退院し、すぐに舞台の稽古が入っている

・きちんとした休養期間が短い

・全治3ヶ月の骨折をしたにも関わらず、骨折から約3ヶ月後にライブツアーが始まる

こんなところでしょうか…

「エイトがやるって決めたから事務所は悪くない!!」と思っている方も大勢いると思いますが、関ジャニ∞のメンバーはジャニーズ事務所所属タレントです。

メンバーの意思よりも完治を優先すべきではないのか、というのが私の意見です。

確かに安田さん本人はすばるが関ジャニ∞を去った直後のライブツアーで自分が欠席するのはよくないと考えていると思います。でも本調子ではないままツアーに望むのは体調の悪化や完治の遅れが生じる可能性や安田さんの負担が増加すると思います。今の6人になって初めてのツアーという状況を優先するより、今後のことをしっかり考えさせてしっかり治して、万全な状態で行わせた方がいいと思います。

どれだけメンバーの意思を尊重する事務所でも、このことばかりは事務所命令でもいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

話がちょっと変わってそもそもですが

なぜ髄膜腫になったのを隠していたのか

という問題もあります。

発表するタイミングは沢山あったのではないでしょうか。発見後、手術後 etc…。去年の2月から今まで、すばるの話が発表したからこれ以上の心配をかけたくなかったと事務所のコメントにありましたが、発見された2月から4月15日まで沢山の時間とタイミングがあったはずです。

 

ライブが本調子で出来ない状況にならなかったら隠し通すつもりだったのでは!?(あくまで私の憶測です)

ジャニーズ事務所って隠蔽体質ですよね。

TOKIO国分太一が腹筋を3枚ほど手術で除去した話や、今年の話ですが山口くんが事情聴取されていた報告を受けていたにも関わらず世間だけでなくメンバーにも伝えてなかった…など沢山あると思います。

SMAPが解散発表したときには「メンバーの数人が解散の意向を示していた」とか余計なことは発表したくせに。(話がずれてしまいました)

 

本題に戻しますが、ツアー参加が決まった以上、どうあがこうが不参加になる訳ではないので、これ以上文句は言わないようにします。(といいつつ中止になったらやっぱり延期にすればよかったのに言いそうですが)

 

私は札幌公演に参戦します。本人達もどうなるかわからないと言っていたツアー初日です。

安田さんをはじめ、他の5人にも無理しないでいただきたいと思っています。

 

 

…最終的に何が言いたいのかわからなくなってしまいました。タイトルと本文も合ってるかわかりません(笑)

ついでに締めくくり方もわかりません(笑)

 

拙い文章を読んでくれた方、ありがとうございました。