事務所嫌いなヲタクの叫び。

思ったことをつらつらと。批判、誹謗中傷は受けつけません。

村上信五さんに堕ちたきっかけを話したい件

 

当初にいつか書きたい!と言っていた私が村上さんに沼落ちしたきっかけを書かせていただきます。

 

私が村上信五という存在を知ってから堕ちるまでには3段階、時間的に言えば8年ほど(長い)

せっかくなので3段階にわけてお話しします笑

 

その当時の印象をそのまま書いているので失礼がかなりあると思いますのでご了承ください。

 

 

 

第1期 関ジャニ∞の存在を知る

 

具体的にいつ、何をきっかけに、と言うのははっきり分かりませんが、恐らく関ジャニ∞を認識したのはズッコケ男道、無責任ヒーロー辺りだったと思います。

メンバーの名前も当時ゆるゆる嵐ファンだったのもあって、よく嵐と共演する機会が多かったのもあり、全員把握してました(ですがマイガールの男の幼稚園の先生がまさか村上さんだなんてファンになるまで気付きませんでした笑)。その頃からヤス、マル、ヨコ、すばる呼びでした。(大倉くんはずっと大倉くん、亮ちゃんと村上さんは名字オンリー呼びです)

その頃のグループの印象としては「面白い関西のジャニーズ」で、面白い人大好きな私にとっては面白いかつジャニーズという2球連続ストライクゾーン。のはずなのにさほど興味を示さず😅

ですが当時から、村上さんの様なおめめパッチリの童顔で愛嬌のある可愛い感じが顔のタイプであるのと、村上さんの3枚目キャラに惹かれ、「イケメンは大倉くんと錦戸、カッコいいのは村上」という村上担予備軍の足軽的ポジションにいました。(私の中ではイケメンは世間的に認められる顔の良さ、カッコいい人は自分の顔のタイプという意味です。気を悪くさせてしまったら申し訳ないです。)

ちなみに関ジャ二∞がバンドもやってると知った時は「え!?バンドグループだっけ??あれ関西色強めの歌って踊る方のジャニーズじゃなかったの!?!?!?」と思った記憶があります。その後両方やっていると知り、「中途半端なグループだなおい」と思ったのは今でも覚えています。(ごめんなさい)

 

 

 

 

第2期 月曜から夜ふかしと出会う

この出会いは本当に大きかったと思います。

嵐にしやがれを見ようとテレビを付けたら月曜から夜ふかし土曜版が流れ、その時は「何でしやがれじゃないのよ今日💢」と怒り、寝る準備を始めようとしたら、母が一言。

 

 

 「この番組面白いよねぇ~」

 

 

 

これが私の人生を変えた運命の一言です。

母には感謝しきれません。(もっと違うところで感謝しろ)

普段辛口な母がこう言うもんですから、気になって見て見ました。

 

 

何この番組めっちゃ面白い

2人のトークだけでなく、VTRの題材や構成、独特なテロップのフォント(最近はあまり使われていない細くてふにゃっとした字体、字の大きさで強調するのではなく字の背景に色を付ける強調の仕方等々)までにも惹かれました。

これが私の村上担への道第1歩です。

 

ちなみにこの時から「村上マツコのコンビ好きだな」と、ぼんやり思ってました。村上担ではまだありませんでしたが、言い争ったり、スタッフに文句を言ったり、いちゃいちゃしたりして、作り出している2人の世界にこちらがお邪魔しているような気がして、マツヒナの魅力に惹かれてました。

 

 

 

 

 

 

第3期 村上人気ない問題

この問題は私の村上さんへの興味が一気に押し上げられ、夜ふかしや関ジャ二∞における村上信五の立ち振る舞いが大きく一変したこの問題。

 

村上人気ない問題

(2回言うな)

 

最初人気度調査を見たとき、母と3位と予想してたんです。1位は大倉君、2位は亮ちゃん。

でも全然村上さんに票が入らないんです。

驚愕しました。衝撃的過ぎました。

3位だと思ってた人が、かっこいいと思ってる人が、ビリだと思ってた人に負けてたのですから。

 

 

これをきっかけに、関ジャニ∞をテレビで見かけたときにより村上さんに注目するようになりました。

そんなときにZIPのエンタメコーナーで見た衝撃の映像。

 十祭のA・RA・SHI

何であの伝説のスケスケ衣装を関ジャニ∞が着てるんですか。何ですかあのラップは。

関ジャニ∞面白すぎじゃないですか!!!!!!

もう関ジャニ∞村上信五に俄然興味が湧いてきました。(たまたま雑誌でも十祭のレポを見た時に村上さんの所にヒナと書いてあって衝撃を受けたのもこの頃です)

さらにとどめを刺したのは、これまた月曜から夜ふかし

 

 

 

村上に光を当てようとして当たらなかった件

 

後にTAKATSU-KING問題に発展するこの問題。

 

 

村上さんは100%ジャニーズの仕事でもこのキャラなのかと。ジャニーズに入ってる人はみんなカッコよく見られたいと思うはずなのに、3枚目グループの他のメンバー以上に3枚目を引き受けているのかと。(他のメンバーがどんなことをしているのかはこの時は知りませんでしたが)

 

気がつくと、レンタルショップに駆け込んで関ジャニズムを借りていました。

その時私は「愛 Love You」だけを聞きたかったので、それだけパソコンに落としてもらえばいいか~と思っていましたが、ここで天使(母)の一言。

 

 

せっかくだから他の曲も落としとくよ

 

 

最初はいいよ別にわざわざ、と思いましたが全曲落としてもらったので、聞かない訳にもいかないかと思って聞ききました。

 

見事に堕ちました。

 

私の関ジャ二∞の楽曲のイメージは関ジャニズムの中で言うと(シングルは知っていたので除きますが)EJ☆コースターが1番近くて、ジャニーズっぽくてもPOPな感じが強い印象だったんですが、

Masterpiece、こんなゴリゴリジャニーズ曲もあるなんて!

アイスクリーム、クールな錦戸がこんなキュートな歌歌ってるの!?しかも作ったの!?

 

まあ、大本命「愛 Love You」は期待通りだったので、これまた気が付けば村マヨ、ジャニ勉、関ジャム…村上さん及び関ジャ二∞の番組をひたすら録画予約してました。

 

ここで1つ壁に当たりました。

当時の私には、推しがいました。

段々と関ジャ二∞に比重を置き始め、推しを惰性で応援し始め…でも嫌いになったわけじゃない…一応推しがいるから関ジャ二∞一筋になれないし、どっぷりとはハマれない…そんな時に

 

夢に村上信五が出現。

 

これは本当にヤバかった。人生で1番いい夢を見ました。(on August 22, 2015)

内容はザックり言うと村上さんとデートをする夢。このデートの最中が銀河一カッコよかったんです。目が覚める直前にはオチまでついて、つい笑ってしまって、その自分の声で起きたぐらいです。

その日から2日間ぐらいずっと何もないのにニヤニヤしてました。(気持ち悪い)

 

この時から当時の推しのことが一気にどうでもよくなり、控えていた推しが出演する映画の公開日を機に(ちゃんと見に行きました)推しから降りることになりました。

 

それからというもの、毎日関ジャ二∞について調べるなどどっぷり関ジャ二∞にハマり、(こ○るりと撮られて降りそうになる自分が嫌になったりしたけど)今まで約4年間(今年の8月で5年間ですが)、主軸をズラすことなくやって来ました。(最長記録、最貢ぎ金額数更新ですと言っても前例が前推ししかいませんが)

 

 

 

 

最後に。

神様、私を関ジャ二∞に、月曜から夜ふかしに、そしてそして村上信五に会わせてくれてありがとう。

テレビを見ることだけが趣味だったインドア派の私が、お金を使うようになったり(使いすぎと言われるけれど)、多少外に出る機会(年1のライブ)が増えたのは確実に村上さんのおかげだと母によく言われます。

自分でもそうだと思います。村上さんのファンになってから毎日幸せです。毎日明日を楽しみにしています。

 

関ジャ二∞さん、村上さん、本当にありがとうございます。