事務所嫌いなヲタクの叫び。

思ったことをつらつらと。批判、誹謗中傷は受けつけません。

【ガッツリネタバレ】さようなら関ジャニ∞。初めまして関ジャニ∞。(後編)

 

 

前編ではグッズの話を雑に長々とさせていただきましたが、この後編こそはライブの感想を載せようと思います!!

 

(ライブから結構経ってますがごめんなさい)

 

 

 

 

3ヶ月前の会見を見たとき、すばるが不在の関ジャニ∞は全く想像が出来ませんでした。

6人でツアーを回ると聞いたとき不安でしかなく、絶対涙腺崩壊するだろうなと思っていましたが、自担がいればいいやという最悪な考えに時間が経てば経つほどなっていき、新しい歌割りが楽しみになっていったり、なんだかんだ楽しむんじゃないかと思う自分に腹が立ちながら挑んだライブでした。

 

なので、もしかしたら私の感想は不快に思う方もいるかもしれません。

 

そして、私が公演中に思ったことそのままをなるべく記そうと思っているので、「何言ってんの笑笑違うだろ笑笑」と思う方もいるかもしれません。

私の記憶違いや不明瞭な部分が多々あります。

メンバーのお話などもニュアンスで書かせていただくので、一字一句一致しておりません。

 

この3つの部分につきましてはご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ネタバレしていきます!!

 

 

前編でもチラッといいましたが、当日は悪天候で、その影響で15分程予定より遅く開演しました。

大抵は開演5分前に流れる注意事項が全然流れなく、注意事項後にエイトコールがだんだんと始まっていくのが毎回だと思うんですが、開演5分前になったのに注意事項が流れない…エイトコールはしていいのか?という空気でした。中にはエイトコールを始めている方、「5分前なんだからエイトコールやれよ~」と口にしている方もいました。

 

無事に注意事項が流れ、(恐らく丸山さんがGR8EST BABYに扮して注意をしていました)(今までのアメコミ風好きだったな)エイトコールが始まりました。

 

エイト!! エイト!! エイト!! エイト!! エイト!!…

 

去年のジャム魂では考えられないくらい大きいエイトコールが会場に響き渡りました。(去年のエイトコールは比べ物にならないくらい小さかったのもありますが)

注意事項が流れて10分は経ったと思います。札幌ドームには割れんばかりのエイトコールが響き渡り続けていました。

 

 

それを断ち切るように照明が落とされ、オープニング映像が始まります。

それがカッコいいったらありゃしない。

ちょっとSMAPが作ってそうな感じで、エイトでいうとJUKE BOX要素が入っている映像でした。

実はこのオープニング映像のとき、毎年ちょっと怖いんですよね。

なんでかと言うとエイタメのときのオープニング映像で、私の入った公演は村上さんがアップになったときに笑いが起こりました。私は黄色い歓声を上げる気まんまんだったので肩身の狭い思いをしましたし、村上さんは他のメンバーと同じようにカッコよく出てきたというのに何があったのか分かりませんが、(苦笑)みたいな空気が流れてそれを本人が聞いてたと思うとホントにホントに村上さんが人気ない様に受け取られるんじゃないか、黄色い歓声を上げたい村上担や他担のeighterが肩身の狭い思いをするんじゃないか…そう考えると怖くて心配になります。

そんな空気になったのはエイタメだけなのでもうそんなことは無い様な気がしますが、ちょっと怖いです。

 

話が反れましたが、出来るだけ感想ポンポンと書いていきますよ~💪✨🔥

(全曲は流石に長くなりすぎるので記憶の薄いところは割愛させていただきます)

 

 
 
【応答セヨ】

ここで早速ビジュ確認(去年の安田さんのいきなり焼きそばヘアーの恐怖は忘れはしない)。

みんないきなり変わることなく安定のカッコよさ。

村上さんはグッズと同じ髪型(ホントは降ろしてほしかったけどカッコいいので文句なし)で青ジャケットの中に着てるTシャツは真っ赤!!

安田さんの使ってるギターもマルちゃんのベースも赤色!!

大倉くんも安田さんも青ジャケットの中に着ているTシャツには差し色に赤が入ってました。

(全員分覚えてません、ごめんなさい)

(この衣装や髪型の詳細は公式サイトでアー写をご確認ください)

 

曲自体は従来よりキーが少し下げられていて、すばるパートはやっぱり錦戸さんでした。やっぱりそれが最善なのかな。

すばるの応答セヨのソロパート全部好きだったなぁ…

生で聞いてみたかったなぁ…

そう思っていたら涙が出そうになりました。(エイト関連は大声を出さないと涙が出てこない体質なので流石にそれは抑えましたが)

 

演奏終了後、一旦亮ちゃんのお話が入ります。会場では次の曲に行くのか、何かお話があるのかとeighterがエイトの様子をじっと見つめる重い空気になっていました。

大体はワイドショーで放送されていた通りのもので

「スタッフも自分たちも見慣れない景色であり、それは彼(すばる)のいた証でもある」

と話し始めたと思うと

「そう言えば歯医者さんに行った時って舌で抜いた後の歯をさわっちゃったりするやんか、でも次の日になるとあれ?(歯を)探してないなってなるじゃないですかっそんな感じになっていればなぁと思ってます!!」

可愛い…可愛すぎる…

会場の緊張は少しほぐれたと思います。

亮ちゃん、ありがとう。

 

【NOROSHI】

マルちゃんのベースソロが始まると、私は「えっこれやるの!?」と思ってしまいました。(すばるの「掌が背に触れた」が大好きなので)

予想通り亮ちゃんがすばるソロをやっていましたが、亮ちゃんのソロはどこか色っぽい…

 

 

【言ったじゃないか】

ここでまた錦戸亮氏による曲振り「またこいつ喋ると思ったやろ!!まだまだ盛り上がれるって!!言ったじゃないか!!」

そして曲中の「結婚するなら錦戸くんがいいって!!」が言えずに「にしきど…間違えた!!」

可愛い…可愛すぎる…(2回目)

大倉くんもここの部分は「大倉くんのパーマが好きって言ったじゃないか!!」ってアレンジしてました。レポによればマルちゃんも「僕はみんなのことが大好きだ!!」とアレンジしてたようです。(忘れてました)

 

 

【なぐりガキBEAT】

なんと今回バンドバージョンなんですよ!!

まあもともとスカ風の曲調なので大きく変わったわけじゃないんですけど。

ここで私の席とそこそこ距離が近くなったのですが(バックステージ)、ドラムのシンバルの音が生で聞こえる!!

感動しました…でも生の音のあとにスピーカーを通してシンバルの音が聞こえるので気持ち悪かったです。(ごめんなさい)

横山さんがタオルで汗を拭きながら楽器を演奏なさっていたので「あぁ横山さん人間だ…」と思ってこの瞬間を胸に刻みました。

 

※バックステージにエイトさんがいるときは生でその姿を見たり村上さんのソロパートになるとメインモニターを見たりキョロキョロしてました。

基本的には村上さん以外が歌っているときは生の姿(後ろ姿)を見ていたのでメンバーがどんなに表情で歌っていたか全然分かりません。ごめんなさい。

 

 

 

【ココロ空モヨウ】

これも曲振りがありまして、これも亮ちゃんがやるんです。

「今日は天気悪いけど明日は晴れるといいね」(めっちゃニュアンス)

相変わらずの曲振りの下手さ。(好き)

可愛い…可愛すぎる…(3回目)

 

 

【Heavenly Psycho】

クロニクルで歌い、大倉くんと高橋くんでも流れた曲なので今回は歌うであろうと踏んでいたら本当に歌ってくれました。

初めて行ったライブ(元気魂)で初めて聞いた時は(当時はハマりたてで、侍唄のシングルを買わないで行ったので知りませんでした)村上さんのキーボードで始まり、横山さんのトランペット、そしてすばるソロ…と、なんて三馬鹿の世界なんだ!!と感動した曲で、好きな曲の上位には入ると思います多分。

 

そんなことはさておき、大倉くんの

震える想いに また昇る太陽

のソロ、そしてその時のすばるのハモリが大好きな訳ですが、このときにすばるのハモリなしに歌う大倉くんの声を聞いてまた涙ぐむ私(ここでもやっぱり声を出さないと泣けないので堪えます)。

 

※この曲でバックステージからセンターステージ(真ん中のステージ)に移動します

 

 

【BJ】

やっと聞けたBJ。

大倉くん泣いてたんですね(案の定エイトさんの後ろ姿見てたので気づきませんでした)

サビのところでモニターが6分割になってまた涙ぐむ私(何度も言いますが大声は出せないので泣けない)

村上さんのソロパートがやっと来たので言います(言ったじゃないかのソロ除く)が、

村上さん確実に歌が上手くなってます

これから参戦される方、円盤化を待っている方、期待していいと思います。

 

 

【ズッコケ男道】

ここで横山さんの煽りが入ります。

大抵横山さんの煽りで始まる曲はこの曲しかないので、バンドバージョンなのか、はたまた元気魂のようにバンドセットから離れて花道を通ってメインステージ戻るのか、バンドバージョンなら誰がメインで歌うのか、とそわそわした空気が流れました。

 

結局どうなったかと言いますと、バンドバージョンで、横山さんが竿組(山田亮)の所にやって来て、丸ちゃんと肩を組んだり顔を近づけたり…

間奏のすばるのハープソロの部分はどうやら安田さんのギターソロらしいのですが、安田さんは

「イェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェイ!!」(サンシャイン池崎並の奇声)

会場大爆笑に包まれました。安田くん、お腹抱えるほど面白かったよ。(円盤化希望)

 

 

無責任ヒーロー JAM with東京スカパラダイスオーケストラ

ファイト 関ジャニ 無限大 エイト のコールがCDの2倍やって楽しかったです。やっぱり「なるようになるって」などの合いの手が無くなったのはちょっと寂しいですね。

スカパラさんは勿論いませんでしたが、サポートメンバーさんとの間奏での楽器の掛け合いは凄いなぁの一言に尽きます。

 

 

【LIFE~目の前の向こうへ~】

あぁやっぱり歌うよなぁこの曲と7人最後に歌った曲をもう6人の曲として更新してしまうのかと思うと涙目になりました。

斜め前にいた渋谷担(恐らく赤いリストバンドを付けてらっしゃったので渋谷担の方だと思われます)の方がハンカチで口元を抑えて立てなくなるほど涙を流し、隣の大倉担の方(渋谷担の方の同行者)が背中をさすっていたのを見ると私も涙目になってしまいました。

(大倉くんがeighterって叫んだそうです。席のせいか聞こえてなかったです。ごめんね大倉くん)

 

 

【オモイダマ】

スタッフさんがバンドセットを撤去する間、エイトさんのトークが始まり、いつも村上さんが「座ってください」と言ってくれるのですが、いっこうに言わず。

みんな座るべきなのか立ったままでいいのか困惑。結果的には曲が始まるまで座ってました。

 

トークは村上さんが立ち位置を間違えそうになったりしていて、最初は天然が出たのかな?と思っていましたが、今思うと7人の立ち位置のつもりで今の立ち位置を通り過ぎてしまったのかなと思います。

村上さん曰くここまではリハ通りだそうです。

 

トークが終わりオモイダマが始まりました。

1番のサビは確か丸山さん(?)(ごめんなさい、覚えてません)「ありがとう大切な人へ」「限界超えた扉破れ今」は横山さん、大サビは安田さんでした。

安田さんはすばるの歌い方に寄せてた気がします。

 

 

【MC】

もうちょっと歌コーナーが続くかと思ったらMC。

ここで安田くんはお着替えのためバイバイ。

安田くんとeighterでバイバイしあいっこしたのは幸せの空間でした。

西郷どんでみんなが浴衣の中ジーパンでリハをする錦戸さんのお話や(大河の特番に横山さんが出ることを知らなかった錦戸さんは激怒してました笑)モンクリのお話、絶対零度(2話)で胸キュンシーンがあるお話…etc

そして横山さんの累の宣伝からキスシーンのお話に…と思ったら丸倉亮が

「では僕達も着替えに…」

 

(観客目線)…え?え?ということは

ヨコヒナ~~!?!?!?!?

割れんばかりの黄色い歓声がドームに響き渡りました。そして暴れる私。(近くに居た方ごめんなさい)

横「そりゃそうだよなぁ笑笑」

そりゃそうです横山さん!!

ヨコヒナが二人っきりでMCをやるなんて聞いてませんもん!!

興奮冷めやらぬ中やはりあの男が口を開きます。

村「キスシーンってさぁ…」

観客を気にしつつ照れる横山さんに鈍感なのか話を続けようとする村上さん。

まさにヨコヒナ

神様っ!!ここは天国ですかっ!?

村上さんが横山さんの近くにある水筒を取りに行こうとすると「何やねん!?」と過剰反応をする横山さん。

神様っ!!ここは天国ですかっ!?(2回目)

私はこのレアな光景を目に焼き付けておこうと、モニターではなく肉眼でお話している横山さんと村上さんを気づけば体を今までない以上に前屈みにしてガン見。

ヨコヒナが2人でMCをしているという幻の光景のせいでお話は全く入ってきません…🤦‍♀️

絶対ライブの円盤はDVDもBlu-rayも買う…とここで即決しました。

そんなこんなでお着替え終了の3人が登場(登場のポージングが松竹座風)

ヨコヒナとバトンタッチしました。

丸山さんはキスシーンのリハで拒否られた話、錦戸さんと大倉さんも何かキスシーンのお話をしてましたが記憶ここに在らず。

 

 

【今】

歌うような気がしてたけどやっぱり歌うのか~

大サビのやすばは山田に変更。

安田さんはやっぱり階段を降りるにも慎重で、テレ東音楽祭と体調は変わらない感じでした。

無理しないで…と切に願って見ていました。

 

 

【へそ曲がり】

シングルで1番好きな曲で、歌い出しは誰かとそわそわしていたら丸ちゃんでした。

途中から花道でメンバーが3対3に別れてわちゃわちゃしておりました。

 

 

【ER2】

関ジャニ∞がエイトレンジャーの歌を歌っておりました…まさかのカバー曲。

曲中からトロッコ

 

 

【村上さんによるサポートメンバー紹介】

ステージにいるのはメンバーでは村上信五1人だけ。

サポートメンバーさんの演奏に合わせてメンバー紹介する村上さんはとてつもなくカッコいい。

村上さんはとても楽しそうでした。

 

お気づきかと思われますが、この公演では村上さんのいつものeighter煽りはありませんでした😭(やりたかったなぁーーーーー)

 

 

【わたし鏡】

安田さん天使👼

エイトとeighterと~ と替え歌してくれました😇

 

 

【torn】

イントロ流れた瞬間にドームが揺れ、スポットライトで2人が照らされるとまたドームが揺れ…そして暴れる私。(近くに居た方ごめんなさい 2回目)

 

私は友達とこれはワンシャンロンピンからのハニカミでは!?と勝手に予想して盛り上がってました😇

 

 

【パンぱんだ】

モニターに1人の男の子らしきキャラクターが!!やっぱりワンシャンロンピンか!?と思えばパンぱんだでした。

モニターには「ゆうゆう&りゅうりゅう」のInstagram的アカウント(公式マーク付き)が映し出され、遊んでいたり、食べ物を食べたりしているゆうゆう&りゅうりゅうの写真をスクロールするスマートフォンの画面のようなものがありました。

(個人的にはゴリラをみたゆうゆうに「ヒナや~」という吹き出しがついていたのがツボです)

 

 

【LOVE&KING feat.関ジャニ∞

イントロが流れた瞬間こっちか~と思ってしまい、友達と「そこはbabunだろ!!」と絶叫してしまいました。(近くに居た方ごめんなさい)(1度でいいから信五コールやってみたいもんです)

たこ焼きダンサーズさんはこの曲のみでの登場。

しかも青いTシャツを着た大倉さんと赤いTシャツ(後ろに34の背番号付き)を着た錦戸さんもダンサーで登場してくれました。

なので曲中のスペシャルゲスト紹介の部分は2人分だけでした。

TAKATSU-KINGはあまり好きじゃないとはいえ、やっぱりこの曲のC&Rは楽しいもんです。

 

 

【映像】

トランプマン(ジャム魂Blu-ray参照)が登場し、LOVE&KINGの流れから、K(関ジャニ∞のうち2人※安田さん除く)がING(お題に挑戦)という内容(どちらもルーレットで決定)をトランプマンが説明しようとするも喋らない設定なので上手く説明出来ずにいると、村上さんが空かさず理解して説明(カッコいい)するも、最終的にトランプマンは喋ってしまうというオチ付き。

 

札幌の映像以外は突然トランプマンが出ている形になってると思いますが、この映像を見てもらったらわかると思います笑笑

 

この公演のルーレット結果は

K 村上×丸山が

I 意味不明なテンションで

N 内緒で

G ゴリラになる

 

村上さんもうゴリラやんとお決まりの弄りとともに始まるますが、やはり丸山さんの勝利。

負けた方は映す価値なしということでブラックボックスに入れられ(中に何かが起こっています)、次の曲紹介へ。

負けた村上さんはブラックボックスを開けるやいなや、すっごい嫌な顔をし、中に入ると聞いたことも無い村上さんの高い声で

「ひびき~~~~!!!!!!」

と次の曲紹介をしていました。

 

 

【ひびき】

衣装はギリシャ神話みたいな衣装でした。

バンドでもないスローな曲をあまりライブで聞いたことがなかったので嬉しかったです。

 

 

【キング オブ 男】

会場にいる誰もが注目していた気まずいパート。

錦戸さんが歌い始めるまでの会場は息を呑むような空気に包み込まれていました。

いつもは気まずいで歌っていたあのパートを錦戸さんが1人で歌い上げた時に私は、すばるの代わりなんていないし、必要ないのかなぁ…と思いました。

 

 

【罪と夏】

最後の方の2人組になって向かい合わせで膝と腕を動かすあのフォーメーション(分かりづらくてごめんなさい)、ヨコヒナがペアでした!!

バックステージだったので、背中を見る形になって、モニターも見ていませんが、あれは絶対ヨコヒナでした!!

村上さんの茶色くて分け目の入っている髪の毛とさらさらの前髪ありの黒髪で色白の2人は絶対ヨコヒナです。

 

 

【挨拶】

大事な所だけにしますと(本当は全部大事ですが)

横→メンバーを改めて尊敬します。すばるは男の決断をしました。関ジャニ∞は絶対すばるに負けないように前を信じて突っ走っていくのでこれからもよろしくお願いします。

 

丸→この日が早く来て欲しかった。1~2割は何が起こるかわかんなくて怖かった。でもステージに立つと僕は何て恥ずかしいことを考えていたんだろと思いました。色んな感情があるけど僕らはみんなの笑顔に支えられてきました。これからも関ジャニ∞を厳しい目で見てください。みんなも関ジャニ∞の1部なので応援をよろしくお願いします。

 

大→いつもよりこの公演を見たいと言ってくれた方が多いと聞きました。正直、延期とか中止とか考えたけど直接顔を見せられて、文面じゃなくてちゃんと言葉で伝えられて嬉しいです。

 

錦→全国の人に6人の関ジャニ∞を植え付けていけたらいいと思います。僕の話した虫歯の話覚えてる?すばるくんが虫歯ってことを言ってるんじゃないんだよ!?親知らず?ちょっとちゃうな。最近の子は親知らず生えないみたいです笑(歯の話はええねん!!と村上さんからのツッコミ)僕は生えますけど笑(可愛い…可愛すぎる)

 

安→紙面とか動画とかWebとかじゃなくてこうやって会えるのが嬉しい。6人になったことは消化するのに時間がかかると思います。それは僕達も一緒で、でもこうして支えてくれてるeighter、メンバー、仲間に感謝です。人生に無駄な経験はないと思います。重くしたくて言う訳じゃないけど、病を患って良かったと思います。渋谷がいなくなって渋谷のことが好きだった友達がいれば支えてください。毎日正解はないと思います。紆余曲折しながら僕らと進んでください。

 

村→聞いてもらった通りです。今日僕らは歯医者さんとして虫歯の治療にあたりました。このメンバーだからこそ背負って行けるものがある。辛いスタート、6人の関ジャニ∞についてきてくれてありがとうございました。

 

いつも村上さんは多くのことを語らない「隠す美学派」の人間なので挨拶で何を言うか期待してたんですけど、最後になると言いたいことも被るのもあって、「○○くんが言ったように~」と前置きをして話しておられました。

正直本心をもっと聞きたかったですね。

 

 

【大阪ロマネスク】

大サビが錦戸さんソロなので歌い出しも錦戸さんかと思っていたのですが、まさかの全員での歌い出し。

会場は「そ、そう来たかあぁぁぁぁぁぁ!!」という感じで歓声が上がりました。

そこからは

Aメロ(大倉さんソロ)→Bメロ(村上さんソロ)→サビ(全員)→Aメロ(丸山さんソロ)→Bメロ(横山さんソロ)→サビ(全員)→大サビ前(安田さんソロ)→大サビ(錦戸さん)→ららら~のシャウトは安田さん)

といった感じでホントにエモいです。

早急に円盤化してほしいです。いや、音源化してほしいです。

 

 

~アンコール~

数曲披露して、そろそろ終わりかなと思ったら、安田さんが「(息を整えてから)…皆さんにお知らせがあります…」と深刻だけど悲しい顔を見せてはいけないといったような雰囲気で話し出したので、これはツアーが終わった後に休養か!?!?と思い、血の気がサーっと引いていきました。会場全体もこれは悲しいお知らせだなと息を呑んだ空気でしたが、実際は…

安「ニューシングルが決定しました!!!!」

eighter「きゃああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!」

 

そして大倉さんからのふりではじまる新曲。今までにないテイストの曲。

ラストに安田さんがWANIMAさんからの楽曲提供だと教えてくださいました。

 

横山さん!!最後にひとつになるやつ準備はいいですかコールがなくてめちゃめちゃ焦りましたよ!!!

 

 

ここからの記憶は欠落していますが、全体的に6人の関ジャニ∞はeighterを笑わせたかったんだろうなと思いました。

 

これからも私たちeighterをどんな形でも楽しませてください。

いちeighterより